年をとったからこそ、挑戦しなくちゃ

本文へジャンプ  
じぶんに目覚める 4つのメンタルセラピートップ

ノンフィクション作家 沖藤典子

 6年ほど前のことです。

それまで住んでいた軽費老人ホーム(ケアハウス)から、アパートに引っ越した方がいました。

73歳で入居して、10年後のことでした。

「入居した時は、心臓の具合が悪かったんだけど、おかげさまで元気に10年を過ごしましてね。

ホームにいると安心は安心。

でも、それがまあ退屈でねえ。

1日中何もすることがないんだもの。

入居者同士のお喋りにも飽きた、テレビにも飽きた、本は目が痛くて読めない、
退屈地獄ってほんとだと思ったですねえ。

ここには自分の生活がない、元気なんだから出ようと決心したんです」




 83歳の決断でした。



 軍医であった夫を戦争で亡くし、3人の娘を女手1つで育ててきました。

長女が心配して、一緒に住もうといってくれました。

「気持ちはありがたいですよ。

でもね、
介護保険制度ができるって聞いて、元気な間は1人でも暮らせると思ったんですよ。

あなたねえ、
1人暮らしは私の夢だったんですよ」



 多少の不安はあっても、自分らしく生きたい

自分1人の空間で生きていきたい

多くのお年寄りが加齢とともに、子ども達と一緒に暮らしたいとか、老人ホームに入ろうか
と思うのとは、まったく逆の志向でした。




 ご存知のように介護保険制度は自立支援、在宅生活支援を旗印に誕生しました。

彼女もそこに期待しました。




 アパートも自分で選びました

川崎に住む娘さんの近所です。

娘さんといっても、60歳ぐらいでしょうか。


「お母さん、1人暮らしするんなら、私の家の近くでなきゃ駄目よ」



 一応娘さんのいう通りにした彼女ですが、住みたかったのは福祉が進んでいて、
自立支援のある町でした。




 ある時彼女は、都心のホールで開かれたシンポジウムに出かけました。

そこで出会ったのが、秋田県鷹巣町(たかのすまち)の町長(当時)の
岩川徹(いわかわとおる)さんでした。


「鷹巣町行ってもいいですか」

「どうぞいらしてください。町営住宅を用意しますよ」



 この時1歳増えて84歳

川崎から秋田県まで引っ越しをしました。

もちろん、娘さんやお孫さんは大反対。

埼玉県よりも北に行ったことのない母親が、いきなり秋田県に住むというのですから、
心配するのも当然ですね。




 しかし彼女の決心は固いものでした。

「あなた、年をとったからって、ちんまり安全に暮らすっていうのは間違いですよ。

もうあと残り少ないんだからこそ、挑戦してみなくちゃ」




 秋田での彼女の生活は、結構大変だったようです。

1番まいったのが雪。

ついで方言。

「でもそれも慣れね。

雪にもいろんな種類があっておもしろい。

雪かきは想像以上に大変だけど、みんな手伝ってくれるから、大丈夫。

方言だって、ボランティアや近所の人と話しているうちに、分かるようになったし」


 彼女自身も近くの老人保健施設へ、ボランティアに通い始めました

そこで友達もできたし、いろんな病気の人がいるということも学びました。

ボランティアは、“したり、されたり”がいい関係ですね。

町のサービスと介護保険を利用して、彼女の自立への願いはかないました。


「安心さえあれば、自立できるんです」



 強いひとことでした。

年齢に負けていませんね。


「あなたね、思いっきり生きればいいんですよ。

私は自分の意思通りに生きていますよ。

1人暮らしは冒険でね、これはね、生き方の覚悟が必要ってことですよ」




 町会議が開かれている時は、毎日傍聴に行きます。

安心できる政治と高齢者の自立について考える日々です。




 そんな彼女にも、限界の日がやってきました。

数年後病を患って、娘さんの家に引っ越したということです。


 彼女のエピソードは、いろんなことを考えさせてくれました。

たとえわずかな期間であっても、
自分で計画し、実行し、自分らしい暮らし
ができたということは、なんとすばらしいことでしょう。




 1人暮らしは冒険

生き方の覚悟

深い言葉ですね。



             ヒプノEFTセラピスト(レベル3、引き寄せの法則受講済)
                       
パステルシャインアートセラピスト
      
センセーション トリコロール ラブカラーズ セラピスト&ティーチャー
             
クォンタムタッチ(R)認定インストラクター(レベル2受講済)
                                土田 晶子


                     
 
inserted by FC2 system