自力整体とEFT

本文へジャンプ
じぶんに目覚める 4つのメンタルセラピートップ

 自力整体・健康法という名前は「教室で体を動かすこと以外も含めた予防医学です」
 という気持ちを込めて付けました
 正式名称は「自力整体 整食 整心法」といいます
 「4つのセラピー」はこの整心法に関わります


 
「自力整体を選んだ理由(自力整体・健康法のHP)」(リンク)をお読みいただきますと
 「自分の体の不調を、何とかしたくて探していたときに
 巡り合ったのが自力整体」と書いてありますとおり
 他の方が思われるのと同じ「健康体操」として、最初は取り組み始めました

 自力整体で体調が良くても、精神的に落ち込むと体調も悪くなりますし
 気分上々でも、体を壊しますと、一気に気分が優れなくなります。
 「本当に心と体は影響しあっているな〜」と、思っていた時に「EFT」に巡り合いました
 この時に思い出したことがありました

 15年ほど前に、両親を癌で亡くしました
 その当時「告知」「インフォームドコンセント」「セカンドオピニオン」という言葉が
 言われ始めたばかりで、実態は難しいものでした

 名古屋でも有数の大病院でしたが、「告知」は医師が本人に癌だと告げる
 「インフォームドコンセント」は家族に癌の状態と治療方法を告げる
 「セカンドオピニオン」は他の病院で検査をしたかったらご自由に
 ということで、後は患者と家族に一任と言うかたちでした

 手術と治療のスケジュールが決まっていく中で、担当医に会える時間・日にちは限られていて
 素人集団の私たちは、精神がごった煮のような状態で
 大切な判断を日々こなしていかなければならなくなりました

 この時に、「決断は患者や家族が下すとしても、第三者として
 いつでも話しを聞いてくれる【係】が病院にいてくれたら、
 どんなに心の支えになってくれるだろうな〜・・・」と思っていたことです

 その状況から、逃れられない、或いは影響を受けてしまったら
 それを上手く解消して感情に振り回されずに対処していく

 そうなった状況に慌てても、相手を恨んでも、自分を責めても、状況はかわらないどころか
 悪い方向に進んでしまうこともあります

 そして、ダイエットにも効果があるのです
 人間はストレスが溜まると食欲に走ってしまう傾向があります
 一番簡単に快楽を得られるからです
 三大欲望のひとつですから仕方ないかもしれませんね

 これだけ、「大食い」「早食い」「美食」「三ツ星」「グルメ」と食べる情報が溢れ
 そして24時間食べられる状況で、「食べないようにする」ことが、既にストレスだと思います
 そんな中で、ストレスを解消すれば自然と自分に適した食事量になって行きます 無理なく

 最近の研究で分かってきたことですが
 人間を含む動物は、一度カロリーの高いものを覚えると、糖分や油脂の多いものを好む
 「やみつき」状態になる脳の仕組みだそうです

 自力整体経絡ツボを結んだ線)の刺激で体中に気を巡らせ体調を整えるのと同じで
 EFTツボを刺激して不快な感情を取り去り、それに伴う身体症状も解消するのです
 そして、人に頼らずに自分で出来ます。自力です

 体調不良で気持ちが落ち込む方、落ち込んで体調を壊す方
 それぞれ、その方の個性ですから受け入れやすい方法で
 健康が維持できれば良いと思います
 いま、体を全体として診る
ホリスティック医学」(リンク)に向かって
 医療の現場も進んでいます



             ヒプノEFTセラピスト(レベル3、引き寄せの法則受講済)
                       
パステルシャインアートセラピスト
      
センセーション トリコロール ラブカラーズ セラピスト&ティーチャー
             
クォンタムタッチ(R)認定インストラクター(レベル2受講済)
                                土田 晶子



                            
 
inserted by FC2 system